2013年11月15日

周辺植物のご紹介 その20

文楽舎では、みつばち達のために巣箱の周辺で植物を栽培しています。

その植物を不定期でご紹介しております。

今回ご紹介するのは、「ハマナス」です。
DSC01071.JPG

今年植えたばかりなので、
花は咲かずに冬を迎えました雪

来年の夏に期待です猫

バラの苗を探していたとき、
「バラの仲間ですよ」という誘い文句につられて、
一緒に購入したものですクリスマス
DSC01072.JPG

寒い時期ですが、葉も茎も元気ですぴかぴか(新しい)
トゲもちゃんとあります手(チョキ)

来年、実がなったら、
お茶にでも入れてみようと思います喫茶店
posted by ブンガクシャ at 16:50| Comment(0) | 植物栽培 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月06日

周辺植物のご紹介 その19

文楽舎では、みつばち達のために巣箱の周辺で植物を栽培しています。

その植物を不定期でご紹介しております。

今回ご紹介するのは、「かぼす」です。
DSC01046.JPG

かぼす」も元から生えていたようです。

「みかん」だとばかり思っていたのですが、
先日、皆で敷地を散策していたときに、
実がなっているのをみつけ、
匂いをかいでみて分かりましたひらめき

「これは、かぼすだexclamation

驚きとともに実を収穫しました(笑)
DSC01047.JPG

実は奥まったところになっていましたが、
結構な数がなっていましたクリスマス

おそらく、蜜源植物としても
頑張ってくれたのだと思います猫
DSC01048.JPG

植物の皆さま、
来年もよろしくお願い致します猫
posted by ブンガクシャ at 11:17| Comment(0) | 植物栽培 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月25日

周辺植物のご紹介 その18

文楽舎では、みつばち達のために巣箱の周辺で植物を栽培しています。

その植物を不定期でご紹介しております。

今回ご紹介するのは、「柚子」(ゆず)です。
DSC01018.JPG

柚子」も元から生えていた仲間ですクリスマス

毎年、大量の実を付けており、
砂糖漬けにしたり、年末年始に柚子湯に使ったりしていますいい気分(温泉)

比較してはいないので定かではありませんが、
みつばち達が来てから、
特にたくさんの実を付けるようになったように思いますクリスマス

DSC01019.JPG
ただ、なんとしても厄介なのが、
そのトゲです(苦笑)

写真には写っておりませんが、
2~3cm程度の短いものから、10cm近いものまで、
寄りかかっただけで大けがをしてしまいそうな
「武装」をしています猫

DSC01020.JPG
昨年、大胆に剪定してもらったため、
元は7mほどあった高さが4mほどになり、
周囲の枝も半分ほどの長さに切りそろえられています手(チョキ)
以前と比較して、
見た目の印象が、だいぶすっきりしましたぴかぴか(新しい)

そのせいか、今年はあまり、
実の数が多くはないようですが、
成長し続けてはいるようですふくろ

今年も柚子湯が楽しみですいい気分(温泉)
posted by ブンガクシャ at 14:38| Comment(0) | 植物栽培 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

