2015年03月24日

焼きイモ大会 その1

弊舎が借りている所沢農園のご近所さんから、
ジャガイモのおすそ分けをいただきました。

そこで、やはりいただきもののサツマイモと一緒に
焼きイモ大会をしました。
食べ比べをしてみて、どっちがよりおいしいのかを
決めることになりました。

DSC04213.JPG

おいしい話となると、弊舎の子どもたちは、
見事に動きが早くなります(笑)
手際よく準備をし始めました。

今、火が入ったばかりだというのに、
「まだ? まだ?」と覗きこむ子どもたち。

やがて一人の子が、焼きイモが出来るまでの間を使って、
絵を描き始めました。

DSC04225.JPG

子どもいわく、イモのゆるキャラだそうです。
すると、それにつられて、次々とお絵かきを始める子どもたち。

DSC04224.JPG

DSC04227.JPG

待ち時間が、あっと言う間に、
楽しい時間に変わりましたかわいい

見事なゆるキャラの完成です。
やはり子どもたちは、創造と想像の天才ですひらめき

DSC04221.JPG

さて、どちらのイモがおいしく焼けたのでありましょうかexclamation&question
この顛末は、また次回に手(パー)
posted by ブンガクシャ at 20:36| Comment(0) | 文楽舎 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月18日

大先生のお花奮闘記 その2

文楽舎の愛すべき存在こと、大先生。
またもや登場、「お花奮闘記」の続編ですかわいい

DSC04082.JPG

大先生の丁寧なお世話の結果、
なんと、芽が出ました。
「やった〜〜〜〜exclamation×2
と言って、喜びを爆発させる大先生でしたが……

DSC04085.JPG

直後のことです。
突然「ぎゃーーーーあせあせ(飛び散る汗)
という悲鳴が辺りに響き渡りました。

DSC04084.JPG

何事ごとか思い、スタッフが駆けつけ、
大先生の指さす方に目をやってみると、
なんとそこには、大先生の天敵である「クモ」の姿がexclamation&question

DSC04083.JPG

プランターに入り込んだは良いけれど、
クモはそこから出られなくなっていたのでした。

世の中で一番苦手のクモですが、
「殺さないで」という大先生のお願いもあって、
外へ逃がしてやることにしました。

スタッフが芥川龍之介の「蜘蛛の糸」を話すと、
「何か良いことがあるのかな?」と、
大先生、少しご満悦なご様子。

今後も花が咲くまでに、いろいろなことが起こるのだろうけれど、
そのひとつ一つが学びだね、
と苦笑いのスタッフでありました(苦笑)

それでは、また次回の関連記事をお楽しみにるんるん
posted by ブンガクシャ at 18:17| Comment(0) | 学び舎 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月11日

お疲れ様会

以前にもご紹介したことがありました。
定期試験が終わった日には、お疲れ様会を開いています。

DSC03928.JPG

中学生の間では、
試験勉強を頑張るための励みになっているようで、
みんな、定期試験の2週間も前になると、
少々興奮気味で、食事内容を話し合っています。

DSC03962.JPG

試験のためにする勉強、というものを、あまり奨励してはいません。
日頃の姿勢が問われるはずで、毎日を、少しずつでも、
自主的に学修(学習ではなく)すれば、それでいいと言っています。

学校の定期試験位は、楽しみながら、
ゲーム感覚で取り組めたらいいと思います。

個々に目標をたて、それに従い計画表をつくりました。
みんなそれぞれです。
膨大な量を予定している者もいれば、
この量で大丈夫?と少々気になる子まで。
それでもスタッフは口を出しません。
自分で作った計画だけに、失敗をした後は自ら訂正し、
充分に反省し、後に活かす姿が見てとれるからです。

DSC03852.JPG

回を追うごとに、スタッフから彼らへの手出し口出しは
減っていきました。今回は、何も言わなかった位です。
それでも、それぞれに満足のいく結果が得られたようです。

DSC03575.JPG

それにしても、「勉強しろよ」と言わなくなった途端、
学ぶ量が増え、それに伴い結果が付いてくるとは。

さあて、お疲れさまでした。
今日だけはゆっくりと、
疲れを癒してくださいな。

最後に8人で、超特大大富豪ゲームでひと盛り上がりしました。
ラベル:文楽舎 学び舎
posted by ブンガクシャ at 20:08| Comment(0) | 学び舎 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

