2014年10月27日

テントの出現

ある日突然、家の中にテントが出現するという現象……。

皆さんも、
一度はご経験されたことがあるかもしれません!?

弊舎スタッフ一同の目は各自の体を離れ、
この不思議な現象の虜となったのでした。

……その日、スタッフの一人が、
いつも通り掃除をしようと、
子どもたちが勉強をしたり、読書をしたりする、
みんなの「お気に入りソファ」に近づくと、

DSC01156-1.JPG


そこにいたのは、ヒゲを生やした謎の人物でした。

昨日まで、使われていたソファが見当たりません。

DSC01159-1.JPG

謎の人物いわく、「大人は入れないよ」とのこと。

なんと背後には、
子どもたちを次々と飲み込んでゆくテントが……

DSC01160.JPG

無理を承知で頼み込み、中をちらりとだけ
見させてもらうと、

DSC01168-1.JPG

快適な空間が広がっていました……

以上、真夏の怪現象でありました。
お後がよろしいようで猫

後日談
A「中を見せてもらえなかったんだけど」
B「だめなんですよ、大人は。入れてもらえません」
A「中で何やってんの?」
B「宿題のドリルを持ち込んでいましたね」
A「暑くないのかな?」
B「汗だくでしたよ」
A「何やってるんだか」
B「でも、みんないい顔してましたよ」
A「最後はちゃんと片付けていたね」
B「テントを作る時も、
 壁や家具を傷つけないように配慮していましたし、
 帰宅時間前に、きちんと撤収していましたね。
 考えて行動していますよ」
A「彼らが楽しんでいるのなら、ま、いいか」
B「そうですよ」
タグ:文楽舎
posted by ブンガクシャ at 18:35| Comment(0) | 文楽舎 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月20日

夏休みの自由研究

この地域の小学生には、夏休みに宿題が出ます。
プリントやドリルだけでなく、
読書感想文や工作、自由研究もあります。

弊舎では、こうした課題のヒントとなるような
様々な刺激を用意しています。

事あるごとにワークショップを開催して、
あちこちへ出かけてみたり、
テーマに関連する本をさりげなく置いてみたり、
観察や実験をしてみたりしています。


そんな夏のある日、子どもたちと一緒に、
こんなことをしてみました。

テーマは「じゃがいもの変化」です。

DSC00899-1.JPG

内容自体は、とってもシンプルひらめき

保護者から差し入れをいただいた北海道のじゃがいも。
まず皮をむいて、
半分はすりおろして、半分はそのままの状態で、
電子レンジでチンTV

同じ調理をした後に
加工の仕方の違いで、どんな違いが出るのかを
観察しました。

DSC00910-1.JPG

皆、結構真剣な態度で加工を進めていきます。

DSC00911-1.JPG

普段から料理をやっている子の包丁さばきに、
一同脱帽でありました。

DSC00994-1.JPG

さて、調理が完了したじゃがいもは、
加工の仕方で、まったく違った食感に変化するのでした。

ところが興味津津なのは、実験結果よりもお味の方。
実は、子どもたちのお腹はペコペコなのであります。

DSC01014.JPG

甘辛いおダシのソースとマヨネーズで、
加工の仕方が違うじゃがいもをいただきます。

DSC01025-1.JPG

実験も成功し、
お腹も満たされた子どもたちは大満足。

DSC00980-1.JPG

喜びの舞を舞うのでありました。
posted by ブンガクシャ at 20:37| Comment(0) | 学び舎 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月14日

ハーブティーで、ひと息

弊舎には、子どもたちだけでなく、
大人の方たちも集っていらっしゃいます。

たまにはのんびりしながらお茶する機会も必要と、
時折「ほっと、タイム」(茶話会)を催しています。

この日は、弊舎に通ってくる子どもたちの保護者のうち、
ご都合のつく方々に集っていただきました。
弊舎で採取しました「はちみつ 2014年6月のめぐみ」と
クリームハニー」、
さらに巣箱の周辺で栽培しているハーブを採取し、
ささやかながら小さなお茶会を催しました喫茶店

はちみつ 2014年6月のめぐみ」と
そのはちみつで作った「クリームハニー」は、
一口大にカットしたバケットにそれぞれかけ、

DSC00848.JPG

ハーブは、ハーブティーに。
残りはゼリーにのせてみました。

DSC00833.JPG

舎内のそこかしこに配したハーブによって、

DSC00845.JPG

緑が爽やかさを運んでくれ、

DSC00843.JPG

ほんの一時、厳しい暑さを忘れさせてくれるようでした。

DSC00840.JPG

最後に、皆さんくつろいでいる所を一枚。カメラ

DSC00826-1.JPG

大人も楽しまなくちゃね。またお茶会しましょうね。
posted by ブンガクシャ at 20:48| Comment(0) | 文楽舎 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

