2014年08月21日

お疲れ様会

中学生にはあって、小学生にないものの一つに、
定期(中間・期末)試験があります。
小学生の時のテストの感覚しかない、新中学生にとっては、
それぞれに良い経験となりました。

異様な盛り上がりの中、試験4週間前から復習に精を出す子、
「特訓講座開いて」「お泊り勉強会して」とせがむ子。
いろいろです。

わずか半年前には、
小学校で出された5分で終わるような宿題を
「めんどくさい」と言って宿題忘れをしたり、
考えもしないで、「ムリムリ」と言っては
放置していた子たちばかりです。

この日は、そんな新中学生たちの頑張りに
“お疲れ様”の意味を込めて、
ささやかなパーティーを開きました。

DSC00336.JPG

DSC00337.JPG

おいしそうな料理を取り分けて、
皆で楽しく食事をしました。

DSC00344-1.JPG

文楽舎では、試験の点数取りのための対策、
テクニック伝授は行なっていません。
傍から見れば遊んでいるようにしか見えない随所に、
彼らのモチベーションをあげるスイッチを見つけます。

後は彼ら自らがどんどん動き出すのを見守るだけです。
スタッフは何も教えません。何もしません。


DSC00332-1.JPG

初めての試験はハードだったのでしょうか。
試験の難しさだけでなく、
試験時の緊張感、終了後の反省課題など、
さまざまな想いを抱えているようです喫茶店

半分眠ってしまっている子もいましたが、
食事はぺろりと平らげた様子かわいい

DSC00338-2.JPG

試験結果は、みんな相当良かった様子。
「試験の点数なんかに一喜一憂して、ムキになるなよ。」
と言うと、
「期末は、もっとがんばる」と大反論。

あーあ、本当に試験の点数よりも大切なものがたくさんあるのになぁ
とスタッフはつぶやくのでした。

皆さん本当にお疲れさまでしたぴかぴか(新しい)
posted by ブンガクシャ at 13:12| Comment(0) | 学び舎 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月05日

父の日にも

母の日にカードを贈った彼らは、
父の日にもプレゼントを作ることになりました。

「お父さんって言ったら、何だろう?」

そんな問いかけに、
自分のお父さんのイメージなのでしょうか。
「スーツ」と答える子がひとり。

「スーツ姿の何かを作りたい」と言う子が
またひとり。

いつの間にか、子どもたちの間では、
「スーツ、スーツ」と連呼する声が。

子どもたちのアイデアを受けて、
スタッフも智恵を絞ります。


DSC00046-1.JPG


「こんなのどお?」
「模様だけじゃなくて、ネクタイがいいよ」

封筒を折って、スーツを作り、
マスキングテープで飾って、
ネクタイを作ることになりました。

今日は全員いっしょじゃありません。
それぞれの優先順位があるようです。
宿題をしてから取りかかる子、
解けないパズルを解こうとする子、
早速作品にとりかかり、
熱心に理想の作品を追い求める子。


おや、一人完成したようです。

DSC00037-1.JPG


各自がそれぞれのタイミングで、
完成させます。

一人ができあがったのを見せると、
触発されたのか、次々と完成しました。

DSC00050.JPG


ひと“仕事”終えた子どもたちは、
おやつのカットフルーツを食べました。


DSC00051.JPG

この日は、特別な「学び」の時間がありません。
でも、帰ろうとしない彼らは、
帰宅時間いっぱいまで、皆で仲良くゲームをしました。

DSC00054-1.JPG
posted by ブンガクシャ at 18:36| Comment(0) | 文楽舎 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

